建物のコピーと登録

Markerの機能


Sim-U-Kraftでは何かと使う機会の多いMarker。
畑・採掘・木こり作業・DEPOTの回収ポイント指定はもちろん、
自作建物を登録することもできます。

ちなみに
畑の範囲指定 / 採掘の範囲の指定 / 木こりの伐採範囲指定 /
DEPOTのアイテム回収ポイント登録 / 自作建物の登録 ...で利用します。

各Markerの使い方は各ページでご確認ください。

2012/10/30

マーカーに新しい機能が追加されました。
公式チュートリアル動画もアップされました。


機能詳細はしばらくお待ちください。

自作建物をsimで使いたい、建てるその前に!

Sim-U-Kraftでは自作建物をsimに建てさせることも可能です。
まずはsimの立てる建物を登録する際の注意事項をご確認ください。

   1.Markerよりも座標が下にくるブロックは登録不可能!
    つまり、床は1段高く作るのが規定となります。(地下室など無理)
    入り口は方向に左右されない、半ブロックなど使うのがお勧めです。

   2.建築方向と階段ブロックの利用に注意!
    作成時にマインクラフトでF3を押した際に確認できる方角、
    たとえば「F:0」で階段ブロックを利用して建物を建てた場合、
    「F:0」方角以外の方角で建物を建てると階段の方向がおかしくなります。
    屋根など広範囲に利用すると手直しが必要になるのでお勧めできません。


建物を登録する(Control Panel無し)


Marker 1.png

完成した建物に対してそれを囲むように、左手前に1本目、右手前に2本目、左奥に3本目を立てます。
そして右手前のMarkerを右クリックすると以下の画面が出ます。

Marker 2.png

「Copy structure/buildeing」をクリックします。
すると赤い文字で
「Buildeing copied and stred as 'My Build 数字'in Other buildeings」
と表示されたら登録成功となります。

上記で登録された建物情報は
.minecraft>mods>Simukraft>buildings>other←このフォルダの中
ここに先ほどの'My Build 数字'の名前のメモ帳があります。
自分でわかりやすく名前を変更しても良いでしょう。

もう一度マインクラフトを起動し、Choose Building→otherの項目に建物名があればOK。
念のためテスト建設をお勧めします。


simの住める建物を登録する(Control Panel有り)


住居として作る場合「Control Panel」が必要になる為、MODの「TooManyItems」等が必要になります。
これらMODで「Control Panel」を出したら、自作した建物内の床に組み込みましょう。
(※Markerより下に埋めないこと)

Marker 3.png

組み込んだ「Control Panel」を右クリックすると「ERROR」表示があると思います。
左下の「Fix House」を押すことにより「住居」として認識されます。

次に先ほど上記で説明した登録を行います。
次に"other"フォルダに登録された'My Build 数字'メモ帳の名前をわかりやすいものにし、
"residential"フォルダへ移動します。

もう一度マインクラフトを起動し、Choose Building→residentialの項目に建物名があればOK。
念のためテスト建設をお勧めします。



  • 最終更新:2012-10-30 20:17:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード