序盤の進め方

序盤の進め方


main.png

① ワールド名
② 住人の人数(家を持っている住人)
③ 所持金(毎朝住人より賃貸料や商業施設からの利益が入ります)

サバイバルで始めた場合、とりあえずはいつも通りプレイヤーの拠点を作成しましょう。
追加されたNPCがモブに攻撃されて死ぬことはありませんのでほっておきましょう。

プレイヤーの安全が確保されたらまずはConstructorBlockを作成。
次にNPCに住宅を作らせましょう。所持金の少ない最初は「smallhouse」をお勧めします。

住人が2~3人に増えたところで、牛ファームを作ればプレイヤーの食料も調達できます。

建築の際に要求されるアイテム一覧

建物内に設置される階段ブロックやチェストなどは特に準備せずに自動的に設置されます。
2012/7/12 : 建物を選択した際に必要材料がリスト表示されるようになりました!

 ・Cobblestone = 丸石
 ・Glass = ガラス
 ・Wool = 羊毛(色はどれでも構いません)
 ・Planks = 木材(どの木材でも構いません)
 ・Log = 丸太(どの丸太でも構いません)
 ・Fence = フェンス
 ・Stone = 焼き石
 ・Brick = レンガ
 ・StoneBrick = 焼き石レンガ 
 ・Dirt = 土


例:Small house の場合。

Constructor Block 2.png

心得その1

とりあえずプレイヤーの仮拠点を確保せよ

木を伐り、丸石を集め、夜のMOB襲撃を耐えしのぐ。
初日はいつものサバイバル生活をしましょう。
NPC達はMOBに絡まれて死ぬ心配はないので放置です。

心得その2

序盤の資材調達はプレイヤー自らで

プレイヤーの仮拠点、最初のsimの住居も含めて序盤は自ら資材を集めましょう。
最初から色々作ると資金が尽きてゲームオーバーとなります。
もちろんsimに住まわせる序盤の住居も一番安いもので我慢です。

心得その3

常にクレジット数を気にせよ

simの人数も増えて家も建ってきたからと油断してはいけません。
畑や採掘などは意外とクレジットを消費します。

畑の場合、耕す=-0.01 種を植える=-0.01 収穫する=-0.01という支払いが発生
採掘の場合、ひたすら下に掘り進んでいくため、ストップ指示を出さなければ1ブロック採掘ごとに=-0.01
木こりの場合、丸太を1つ回収=-0.01。

心得その4

資金稼ぎは商店よりも家賃収入が良し。

パン屋、肉屋、食料品店での売り上げは人口に比例するため、序盤の資金調達にはあまり希望が持てません。
最初はプレイヤー用に最低限サイズの畑か肉系ファーム1つにとどめ、手堅くsimの人口を増やすのが吉です。
ちなみに住人すべてに職業を与えなくても街を出ていったり、パン屋が無くて飢えて死んだりすることはありません。


うっかり資金ゼロになってしまいました…


Sim-U-Kraft的にはゲームオーバーとなります。
もう一度新しいMAPでやり直すか、救済策をやるかです。

救済策は 良くある質問へ

  • 最終更新:2012-07-12 22:22:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード