バージョン情報

v0.9.4    2012/12/00


変更

 人々は地上・ネザー・エンダーワールドで生活できるようになりました。
 雇用して仕事をさせることもできます。
 先々、溶岩農家やネザーウォート農家の追加を予定しています。

 現在ドロップしたアイテムを収納するのに"バニラ"のチェストが必要でした。
 これにエンダーチェストや他のMODのチェストなをを利用できるようにしました。
 ただし、SUKと共に動作できるMODの物である必要があります。

複数の修正

 チェストに関係するいくつかのバグ
 
修正

 鉱夫は一部のブロックを正しく採掘していませんでした。
 (ラピスブロックをラピス石として採掘しなかった)
 (以下翻訳略)

 マウスポインタが表示されていなかった問題を修正。

追加

 市民のスキンを5つ追加しました。


v0.9.3    2012/12/00


変更

 minecraft 1.4.5への対応と、 Forge 6.4.0.393への対応
 ( Forge 6.4.0以降では動作します)

 マーカーがネザー・エンダーワールド・Mystcraft age(他MOD)で、
 建物をコピーすることができます。
 また、上記フィールドにてマーカーを使用して農場なども構築できるようになりました。
 ただし建物をコピーできない場合があるかもしれないので、その際は情報を提供してください。

v0.9.2    2012/12/00


変更
 minecraft 1.4.4への対応とForge 6.3.0.372への対応
 ( Forge 6.3.0.xxx以降では動作します)

追加

 建築する場合、工事現場の周りに浮かんだコンストラクタミニボックスが、
 建物を完成させる為に必要な情報を表示するようになりました。 

 農家がにんじんやじゃがいもを栽培し、食料品店がそれらを回収して販売するようになりました。

 いくつかの住民たちのセリフや生活音を改善&追加しました。


修正

 住民が話しているときにまれにクラッシュするバグを修正。

 人々が時々分身していたバグを修正。

 新しくワールドを作成したときにクラッシュするバグを修正

v0.9.0    2012/12/00


翻訳ご協力者様:マインクラフト 非公式日本ユーザーフォーラム Botehara様

[重要]後述しますが、重要な事ですので強調します。(前提MODの導入にあたりまして)Forge Universal(Forge+ForgeModLoader(以下FML))だけをインストールするようにお願いいたします。FMLはForge対応MODとそれ以外のMODをロード出来るので、Risugami氏のModLoaderは導入しないでください。もし読み込まないMODがございましたらMOD制作者様は(FMLに対応出来るようにMODを)修正する、あるいはForgeチームにエラーログを送信し、FMLを修正してもらう必要があります。

[更新情報]

大幅な更新:Risugami氏のModLoaderを廃止し、Minecraft Forge/Forge Modloaderに移行しました。この変更により‘concurrent exceptions’ と random crashing(というバグかな?)を止める事ができました。より安定性を上げ、バグが修正され、多くのMODとの共存できるようになりました。
しかしこの変更によるデメリットが一点ありまして、ブロックIDが変わりました。これにより現存ワールドのSUK(このMODの略)のブロックは消え、最悪ワールドデータが壊れて二度と読めなくなる可能性があります。(既存バージョンからアップデートする)利用者は新しくワールドを生成し直さなければいけません。あるいはYoutubeにて近日公開する「現存ワールドを新しいバージョン用に修復する方法」の動画を参考にして、ワールドを修復してください。決して動画をスルーして、このバージョンで既存のワールドをロードしないでください。


修正

 老衰で死ぬ人々は新しい人々が引っ越してきてもまだうろついていました。
 更には家に住んだままでした。それは新住人と旧住人が一緒に住んでいる状況です。
 しかも「奈落に落ちた」というメッセージが表示されていた。
 今後修正して天国に逝っていただきます。

 木こりが木を見つけることができない場合、更に苦労して探していた。
 そして木こりがクラッシュを起こすかもしれない。
 今後より良い修正をし、見つからない場合はあきらめ、木こり職が解除されるようになるでしょう。

 住人が死亡したとき、システムメッセージがその住人の生前の職業を伝えます。
 プレイヤーはその職業に新しい住人を雇ってください。
 将来的に墓地と市役所が実装され、死亡記録などが確認できるようになるでしょう。


変更

 採掘は鉱山一つにつき一人までしか雇うことができなくなりました。
 その代りに彼らは経験値を得るようになり、
 Lvが上がることによって採掘スピードが上がるようになりました。
 (中略)
 例えば、住人のレベルが10だと、今までの仕様で10人雇うのと同じスピードです。


 住人の歳の取り方が1日に1つではなく、1週間に1つに変更されより以前より長寿になりました。
 人によっては更に長生きするでしょう。
 人々は更に溶岩の中で5秒以上生存でき、上から砂利が落下して埋まってもダメージは受けるが死ななくなりました。

 住人が仕事をしていない時、日中家にいるか、その辺を散策するなどランダムで動作します。
 家にいる場合は今まで通り仕事の指示を出すことができ、あなたのそばにやってくるでしょう。

削除

 太陽パネルを削除しました。

臨時対応

 1.3.2以降対応していない「Portal gun mod」「Industrial craft 」一時削除しました。
 更新された場合は再び再導入するでしょう。

v0.8.3    2012/11/15


修正

・人々は特定の状況下でワールド外(奈落?)に落下する可能性があった。
 この問題は修正されました。
 ただし、仕事の為に表示されていない、消えてしまった見様に見えることがあるかもしれない。

・modが正しくインストールされていない場合(ZIP + simukraftフォルダ)
 それが "スロット0が競合して..."というメッセージを残して落ちていた。
 今ではクラッシュログに簡単な指示を与えてマインクラフトではなくMODの実行を終了していた。

・プレイヤーは幽霊のようにシム達を通り抜けることはできません。
 また、プレイヤーはシム達を押し動かすことはできません。
 狭い場所でプレイヤーの妨げになくこともあります。
 しかしこれは変更する可能性もあります。

・人口の不一致。
 彼らはホームレスと表示されていますが、Control Panel上では住んでいることになっていた。
 これらは修正された。
 しかし、あなたがSim-U-Kraftを起動して5分以内にそれを自分で修正しなくてはならない。

・1.3.2にアップグレードした際に、ビルダー商人にバグが発生していたのを修正。
 ・購入時のバグ修正(?)
 ・落ちたアイテムを商人がドロップして店内チェストに収めるようになった。
 (ビルダー商人に関する修正が2つあったようですが、翻訳が難しいため詳細を省きます)

・特定の状況下で自宅・もしくは職場に向かわない場合があります。
 その場合でも再びチェックが入り、そこに向かうように調整されます。

・鉱山労働者(水平採掘の際)・農家や木こりは共有のバグを抱えていました。
 水平採掘の際に発生していた問題の修正。(詳細は翻訳が難しいためはぶきます)



追加

・マーカーは大規模農場や鉱山用マーカーを1列に並べるのが楽になりました。
 (①・②・③のマーカーを並べる際、①と③の位置がずれない)
 建物をコピー作成する際に"アライメントビーム"を出すようになりました。
 マーカーを設置する際にマーカー上にキャプションが設置されます。
 他にも、マーカーからはビームが4方向に発射されているため、
 大きな山にトンネルを掘る際や、線路を引く際にもとても便利です。
 マーカーページに新しい昨日のチュートリアル動画のURLを記載しました。

・牛ファームでは牛肉と革を生産するようになりました。
 現在肉は肉屋が収集に来ますが、革を集める商店がありません。
 いずれ追加する予定ですので、それまではプレイヤーがチェストから回収してください。



v0.8.2    2012/9/28


修正
 ・シム達が目的地へ歩いて向かっているときにブロック上に飛び乗ると止まってしまうバグを修正。
  また、目的地への経路を探索する能力を向上させました。


 ・改良されたパスが発見されたため、シム達が家や仕事先に向かう距離が増加しました。
  彼らが仕事や家に向かう時に今までよりも早くたどり着くことができるでしょう。
  もしも目的地までに40秒以上かかる場合はワープします。


 ・一部システムメッセージが表示されていなかったものを修正。
  (例:○○は家を建て終えた 等)

 ・人々が移動中にマインクラフトがクラッシュするバグ(nullポインタ)を修正

 ・sim-U-kraftがプレイヤーがネザーにいるかどうかを確認する際、
  移動中、時にはそうでない場合でもクラッシュする場合があります。
  (注意:ネザーでもシム達を呼ぶことができますが、溶岩などで死ぬことがあるでしょう。
      ジエンドでも呼ぶことができますが、同じく死ぬことがあるでしょう。
      これらを避けるには通常MAPに戻ってください)

 ・3本のマーカーを撤去する際、それは正しくない量を落としていました。(1本撤去→3本ドロップ)
  そのため、1本撤去すると3本ドロップするようにし、他2本が消えるように切り替えました。

 ・羊・牛・鶏などのファームで異常に動物が増えるバグを修正。
  増えてしまった既存のファームは徐々に数が減り、6匹ほどに戻るでしょう。
  ただしプレイヤーが剣などで減らす必要がある場合もあります。

 ・人口数は一定の条件下で本来よりも多く表示されているようだ。
  それらを起こしている可能性ルのあるコードをいくつか削除しました。
  それらは重度エラーとして(SUK.log)の中に記録するようにしました。
  (例:建物(Control Panel)には誰かが住んでいるとされているが、実際はそうではない)

 ・例外的にクラッシュすることがあるかもしれないが、テスト中にまだそれを見ていない。

 ・肉屋が肉を仕入れに出かけたまま店に肉をもって戻らないバグを修正。
  またプレイヤーが直接シム達に食料を投げて(Qキーで)渡す方法も検討中ですが実現していません。 

 
修正されていません

 ・SMP(Survival Multiplayer Mode)などはまだバグや不具合が多いですが、修正の優先度が低いです。

 
MOD作者より

 マインクラフト1.4がハロウィン前にリリースされる予定です。
 新しいMOBやアイテムなどが追加されます。
 マインクラフトが完全な最新版(1.2.5に対して1.3のような)ではないようなので、
 sim-U-kraftはリリース日、もしくは数日以内に最新版をリリースできるでしょう。
 ジャガイモと人参の追加には"Grocery Store "(食料品店)も喜んでいただけるでしょう。
 

以下管理人確認事項

 修正されていません
  ・ポインターが消失する問題 ← 一度画面外にポインタを外してから戻せば表示されます。

 修正不明
  ・家賃がシム一人に対して1クレジット ← 仕様?

 追加
  ・ウィンドウ上のワールド名横に曜日の表示が追加されました。

 

v0.8.1    2012/9/20


 取り急ぎの重要なクラッシュバグのみの修正。

v0.8.0    2012/9/15


マインクラフト1.3.2に対応されました。

追加

・マルチサーバーのサバイバルモードにて使えるようになった(一応)
 (ただし本来マルチ用として作成していないため、動作は不明)
  仮にマルチ上でエラーがあった場合、修正は後回しとなるそうです)

・採掘NPCにてエメラルド鉱石を発掘。

・新しい数人の女性および男性のスキン。

・クリエイティブモードにてシムーU-クラフトのカスタムブロックが
 ブロック選択に表示されるようになった。

変更

・NPCの新しいAI。
 家のドアを開けるようになった(ただしまだ完璧ではない)

既存バグ

・マインクラフト、あるいはModloader(どれかは確かでない)の中のentityIdバグにより、
 モブ/村民を大量に産む他のmodsを備えた互換性問題が発生している。

・ConstructorBlock利用時(macではなくwinだけ)マウスポインタが消えています。
 対策は、ウィンドウの端にマウスを移動させてください。


・家賃収入が異常に低い、もしくは入らない。9/18追加
 (管理人確認で一人=1クレジットしか入っていない)



v0.7.6    2012/7/12


作者曰く、1.3前の最後のバージョンとなります。


追加/変更

・作物農場にアップグレード機能追加
 Level3まであり、フェンスとLight Blocksと水ブロックを設置することができる。
 最低でも6×6スペースが必要になる。
 詳しい仕様は農業施設ページに追記。

追加

・ガラス工場が追加されました。Insustrial項目に追加されます。
 砂漠地帯などにこの建物は建てましょう。建物の周囲の砂を集めてガラスを作ります。
 砂を溶かしてガラスを作るためには石炭・もしくは木炭が必要になります。
 工場内のチェストにこれらを入れておきましょう。
 砂と燃料がある限りはガラスを作り続けます。

・建築時に必要アイテムがリストに表示されるようになった。

修正

・建築時にNPCを複数指定するとオーバーフローでマインクラフトが落ちる。
 (管理人確認で3人以上でした)

・貯蔵所にアイテムを回収する際に回収してもチェストにしまわなかった問題を修正。

・食料雑貨店が農場に行く際にクラッシュしていた問題を修正。

変更

・作業中のNPCを解雇すると、途中まで作業中に採取していたアイテムを落とすようになった。
 (例:木こりが伐採途中で5つ丸太を持っていた場合、解雇するとそれを落とす)
 他の職(肉屋・パン屋等)も落とします。

・マーカーを撤去したとき、他のマーカーもドロップするようになった。
 (例:農業でマーカーを3つ置き、そのうちの1つを取ると他もアイテム化される)
 これはマーカーを置き間違えたりなどわからなくなった時の混乱を防ぐためである。




v0.7.6    2012/6/30


修正

 ・建物を建築する際、翌朝NPCが建築を続ける場合に破損をチェックするのに時間が
  かかりすぎる問題がありましたが、この遅れを今は短縮しました。
  この破損チェックは巨大構造物の建築の進捗を止めていますが、
  途中で建築停止をしないでください。

 ・農作業で農民はある条件下でタイムラグ起こします。
  土地を耕す際のバグはこれが関係していたため修正をしました。
  更にスイカとカボチャの農場レイアウトが少しおかしくなっていました。
  マーカーエリアからはみ出して耕していた。一度解除してバグ報告をしてください!

 ・テラフォーミングにて'Value pack' 項目で土ブロックを1層のみ置くことにしました。

 ・時々建築する際に、家を家として認識していなかったため、その家に誰も移動できなかったのを修正。


追加

 ・MODの領域を特定するMinecraftに含まれるプロファイルを借りました。


今後の予定(要点)

 ・今後農場はフェンスの設置・灌漑・骨粉使用方法などを追加予定。

 ・マイクラ1.3リリースが近いが、公開日が不明である。
  新しく追加されるエメラルド鉱石はNPCによって採掘可能になるだろう。
  カカオ豆も耕作可能になるだろう。



v0.7.5    2012/6/22


 ※今回公式発表文が多く、翻訳怪しい部分が多々あります。ご了承ください<(_ _)>

追加

 ・採掘に水平採掘が追加されました。
  設定方法は近日採掘ページに追記します。

 ・採掘方法に追加が加わったため、アップデート後は採掘NPCは解除されます。
  改めて採掘方法を指定してNPCを雇ってください。

変更

 ・Terraformersの「Nature(plant saplings)」
  チェストに苗木を入れた場合は苗木と赤・黄色の花を植える。
  チェストに何も入れない場合赤・黄色の花を植える。

 ・マーカーで鉱石及び農業をセット方法が少し変更となりました。
  マーカー各種BOXの設置位置が1番マーカー手前だけでなく、
  3番マーカー手前に設置しても有効です。
  ただし農業で種をまく範囲が不自然なためフェンス設置をする際は余裕をみてください。
  詳しくは近日マーカーページに追記します。
 
 ・他のMODブロックなどが建物に含まれている場合、そのブロックがスキップされます。
  その際、クラッシュはせず、エラーが記録されます。
 
 ・全ての建築/採掘/農業で今までチェスト1つしか認識できなかったものを、
  複数利用できるようになりました。

 ・建築最中に、建築中の建物のブロックが取り除かれた場合、
  そのブロックは消えずにチェストに戻されます。

 ・採掘の際、チェストがいっぱいの時に仕事を続けていましたが、
  チェストを空にするか、チェストを追加するまで待つようになりました。

修正:

 ・一部で自衛団でNPCを雇う際にクラッシュしていた問題を修正。

 ・パン屋と小麦畑に関する様々な問題を修正。

 ・ゲーム開始直後、NPCが一瞬プレイヤーの周りに現れ、消える。
  これによって作業の開始などが遅れる問題を修正中(?)
  (翻訳が怪しいです。正しい翻訳を求む!)

 ・牧畜で、牧畜NPCが牧場横に住んでいても、動物が逃げてしまうため
  Control Panelへワープして移動します。
  (マインクラフトにてフェンス前に動物がロードされるバグが関係)

 ・仕事を始める採掘のNPCがMining BOXよりも離れた場所に到着しています。
  それらは職場に到着しません。NPCがぶつかったりするのを避けるため。
  残り4メートルほどは歩いて向かうでしょう。
  NPCを10人雇った場合、全て同じ場所へ現れる。
  (後半翻訳が怪しいです。正しい翻訳求む!)



v0.7.4    2012/6/15


変更:
・翌日になり建築を再開した時に建築済み部分のチェック待ち時間を短縮。

・追加建物のデータを以前の手動DLから自動DL化。
 投稿があった建物はチェック後に毎日配信される模様。

修正:
 ・農場へ行くとき、肉屋はある状況下でクラッシュする問題を修正。

 ・街の居住者が0人の状態でパン屋もしくは小麦農場でホームレスの雇用を行うとクラッシュする不具合を修正。

 ・ワープ関連の修正(本家:Beam me to...)実行されるタイミングなどの調整と、ワープ先の調整。

v0.7.3    2012/6/7

 
 終始すべてのゲーム・データを保存するとは限りません。(?)
 メロン・カボチャ畑作成時のはじっこの耕すゾーンがおかしくなる不具合修正
 
 他に小麦畑の耕す位置が変わっているのを目視で確認。
 再修正の可能性がある為しばらくページの更新は様子を見ます。
 

v0.7.2    2012/6/5


Control Panel
 ワープ機能が追加されました。
 DEPOTで使うMarkerによる位置登録と同じ要領で使えます。
 詳しくは「Control Panel」のページに追加しました。
terraformer
 新たに2つの項目が追加されました。
 詳しくはページに追加しました。
ConstructorBlock
 NPC選択画面に"OK"と"Cancel"ボタンが追加されました。
 これは一つの建築に対してNPCを数人指定できるようになったためです。
 大型の建物建築時に便利です。
 NPC選択時に複数人クリック後、画面下に"OK"を押せばOKです。
 

v0.7.1


 『terraformer』がConstructorBlockメニューに追加されました
 v0.7.0より?畑の耕す速度・植えつけの速度が以前までより上昇しています。



  • 最終更新:2012-12-16 23:10:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード