β0.9.0&0.9.1導入特設ページ

β0.9.0導入特設ページ


※こちらのページは編集中につき全体的に未完成です。

Sim-U-Kraftはマインクラフト1.4.2より導入方法が変更されました。
今回より必要な前提MODが変更となったため、特設ページにて手順や注意点の説明をします。

↑Sim-U-Kraft 0.9.0 BETA for Minecraft 1.4.2 よりの新手順

動画は英語ですが、拡大すると必要なMODや手順などは読み取れます。


β0.9.0リリースノート


翻訳ご協力者様:マインクラフト 非公式日本ユーザーフォーラム Botehara様

[重要]後述しますが、重要な事ですので強調します。(前提MODの導入にあたりまして)Forge Universal(Forge+ForgeModLoader(以下FML))だけをインストールするようにお願いいたします。FMLはForge対応MODとそれ以外のMODをロード出来るので、Risugami氏のModLoaderは導入しないでください。もし読み込まないMODがございましたらMOD制作者様は(FMLに対応出来るようにMODを)修正する、あるいはForgeチームにエラーログを送信し、FMLを修正してもらう必要があります。

[更新情報]

大幅な更新:Risugami氏のModLoaderを廃止し、Minecraft Forge/Forge Modloaderに移行しました。この変更により‘concurrent exceptions’ と random crashing(というバグかな?)を止める事ができました。より安定性を上げ、バグが修正され、多くのMODとの共存できるようになりました。
しかしこの変更によるデメリットが一点ありまして、ブロックIDが変わりました。これにより現存ワールドのSUK(このMODの略)のブロックは消え、最悪ワールドデータが壊れて二度と読めなくなる可能性があります。(既存バージョンからアップデートする)利用者は新しくワールドを生成し直さなければいけません。あるいはYoutubeにて近日公開する「現存ワールドを新しいバージョン用に修復する方法」の動画を参考にして、ワールドを修復してください。決して動画をスルーして、このバージョンで既存のワールドをロードしないでください。


修正

 老衰で死ぬ人々は新しい人々が引っ越してきてもまだうろついていました。
 更には家に住んだままでした。それは新住人と旧住人が一緒に住んでいる状況です。
 しかも「奈落に落ちた」というメッセージが表示されていた。
 今後修正して天国に逝っていただきます。

 木こりが木を見つけることができない場合、更に苦労して探していた。
 そして木こりがクラッシュを起こすかもしれない。
 今後より良い修正をし、見つからない場合はあきらめ、木こり職が解除されるようになるでしょう。

 住人が死亡したとき、システムメッセージがその住人の生前の職業を伝えます。
 プレイヤーはその職業に新しい住人を雇ってください。
 将来的に墓地と市役所が実装され、死亡記録などが確認できるようになるでしょう。


変更

 採掘は鉱山一つにつき一人までしか雇うことができなくなりました。
 その代りに彼らは経験値を得るようになり、
 Lvが上がることによって採掘スピードが上がるようになりました。
 (中略)
 例えば、住人のレベルが10だと、今までの仕様で10人雇うのと同じスピードです。


 住人の歳の取り方が1日に1つではなく、1週間に1つに変更されより以前より長寿になりました。
 人によっては更に長生きするでしょう。
 人々は更に溶岩の中で5秒以上生存でき、上から砂利が落下して埋まってもダメージは受けるが死ななくなりました。

 住人が仕事をしていない時、日中家にいるか、その辺を散策するなどランダムで動作します。
 家にいる場合は今まで通り仕事の指示を出すことができ、あなたのそばにやってくるでしょう。

削除

 太陽パネルを削除しました。

臨時対応

 1.3.2以降対応していない「Portal gun mod」「Industrial craft 」一時削除しました。
 更新された場合は再び再導入するでしょう。

導入前の注意点


".minecraft"フォルダを必ずバックアップしてください。
今回より必要MODが変更されたため、他のMODとの交換性が現在未確認です。


導入に必要なもの


7zip
マインクラフトjarにMODど導入する際に利用します。

Forge Universal. (6.0.1.338)
今バージョンより必要となる、modloaderの代わりに使う前提MODです。

Sim-U-Kraft-0.9.1-Forge-Unzip-me
本MOD本体です。

7zip以外、上記URLがダメな場合
http://satscape.info/sim-u-kraft/ ここにリンクがあります


導入手順



Minecraft0.4.2準備後、7zipをインストール
Forge Universal. (6.0.1.338) / Sim-U-Kraft-0.9.1-Forge-Unzip-me各種ダウンロードしておいてください。

1.".minecraft"フォルダを開きます
 XPの場合 スタートボタン → ファイル名を指定して実行
 (C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\.minecraft)
 Vista Win7 の場合 スタートボタン → ファイル名を指定して実行
 (C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft)

2.フォルダ内にあるbinフォルダを開くと"minecraft"という名前のExecutable Jar Fileがあります。
 このファイルを右クリックすると"7-zip"という項目があるので一番上の"開く"を選択してください。

3.フォルダやファイルが並んだウィンドウが出ます。

4.次に先ほどダウンロードしたForge Universal. (6.0.1.338)を解凍し、上記のウィンドウ内に全てドラッグ&ドロップ。

5.最後に"META-INF"というフォルダを削除して閉じてください。

6.一度マインクラフトを起動し、確認してください。

7.一度マインクラフトを終了、再びbinフォルダを開くと"mods"フォルダが生成されるので、
 "Sim-U-Kraft-0.9.1-Forge-Unzip-me"を解凍し、
 中の"Simukraft"フォルダと"Sim-U-Kraft-forge-0.9.1"zipフォルダの二つを"mods"フォルダ内に入れてください。

8.マインクラフトを再起動し、テストワールドを作成。数秒後Sim-U-Kraftの起動システムメッセージ音声が流れれば成功です。


以前までのバージョンのワールドを引き続き遊ぶ場合


以前のバージョンよりいくつかのブロックIDが変更となりました
バージョンアップ後にそのままワールドを読み込むと、一部のブロックが消えるのでご注ください。
なお、これを修復するにはクリエイティブモードもしくはTooManyItemsなどを利用する必要があります。


新バージョンで起動後のマップでは以前建てた建物が機能しません。
消えたConstructorBlockやControl Panel・Farming BOX・Mining BOXは
クリエイティブモード、もしくはTooManyItemsで取り出して手動設置してください。

修復方法

住居の場合(Control Panel再設置後)
 建物内にある「Control Panel」を右クリックすると「ERROR」表示があると思います、
 左下の「Fix House」を押すことにより「住居」として認識されるようになり再使用可能となります。

商店や生産施設の場合(ConstructorBlock再設置後)
 商店・生産施設・ファームは同じ場所にもう一度建設をしてください。
 座標にズレが無ければ資金・材料消費なく「Control Panel」機能が復活します。

採掘・畑の場合(Farming BOX・Mining BOX再設置後)
 マーカーとBOXを一度撤去し、再設置と設定をやり直してください。


  • 最終更新:2012-11-08 01:54:31

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード